俺之介のブログ

彼女と10年付き合って結婚した俺が教える!女子が喜ぶデートプラン

【クリスマス】レストランへ行く時の注意事項5選

こんにちは、俺之介です。

前記事で、クリスマスのレストランについて

 

orenosuke.hatenablog.com

 紹介しましたが、普段こういったレストランに

行かないという方も多いのでは?(自分もそうだった)

 

自分の後悔も含め、初めてレストランに行くときの

注意点を5つ紹介します。

 

1、服装は、ジャケットと革靴必須

クリスマスということもあって、特にフォーマルな

恰好をした人が多い。

レストラン予約の際に、ドレスコードがある場合は

書いてあるのでそれに従うこと。

何も書いていなくても、

よっぽどカジュアルなレストランじゃない限り

普段着は浮くので注意

クリスマスに過去行ったどのレストランでも、

男性はほぼみんな革靴、ジャケットだった。

GパンはNG。

ジャケットの中は、シャツか、

ハイゲージ(目が細かい物)のセーター等が

おすすめ。ボトムはチノパンが使いやすい。

 

2、事前にフレンチの食事マナーはチェック

もしフランス料理を食べたことがなかったら、

恥をかかないように、テーブルマナーは

最低限確認しておくといいです。

↓ググればすぐ出てくるので。

www.jalan.net

 

並んでいるカトラリーは外側から取る、

スープはスプーンですくって音を立てずに飲む、等

基本的なことは押さえておくと緊張しません。

 

3、お店に入ったら、先に彼女を座らせる

おそらくレストランに入ると二人掛けのテーブルに

案内されることだろう。

このとき、上座に座るのは彼女、だということ

を覚えておこう。

(欧米はレディーファーストの文化だ。)

ウエイターさんが椅子を引いて、

座るのを待ってくれている場合は、

そちらが彼女。

(決して自分が座ってはいけない。)

自分達で座る場合は、入口から遠い席が彼女

普段行くファミレスとかでは全然気にしないかも

しれないが、こういったフォーマルな場で、

自分だけエスコートができないと

恥をかくので忘れずに。

 

4、ワインリストをもらっても怯むな

大体のレストランのコースは、飲み物は別料金。

フレンチではワインを勧められることが多く、

ワインリストを渡されることがしばしばだ。

もし、そんな時にワインに詳しくなくても

安心してほしい。俺も未だにさっぱり知識がないが

過去20回以上の記念日・クリスマス等を

切り抜けてきた!!w

そんな俺が伝えたいのは、

 

・乾杯酒がついていない場合は、シャンパンで乾杯

・前菜~魚料理には白ワイン、肉料理には赤ワイン

・わからなかったら店員さんにおススメを聞け

・ワインが苦手な人は、「飲みやすいもの」「軽いもの」を頼め

 

ということ。これでだいたいなんとかなるw

あと、コースの最後にコーヒーが出ることが多いので、

飲みすぎるとお腹がチャポチャポになるので注意。

 

5、お会計はテーブル会計と心得よ

過去の経験から言うと、

お会計はほぼテーブル会計なので注意。

先に書いたが、コースの料金+飲み物の料金

+サービス料金となるので

お金は多めに持って行っておこう。

そして、もしディナー代はワリカンにする予定

だったとしても、ほぼ100%、ウエイターさんは

お会計を男性側に持ってくる。

のちに彼女に半額負担してもらうにしても、

ここはスマートに払っておいたほうがベター。

 

以上、5つ、頭の片隅に入れておいてもらえると

初めてでも、クリスマスディナーを楽しめると思います。