俺之介のブログ

彼女と10年付き合って結婚した俺が教える!女子が喜ぶデートプラン

おすすめ記念日ディナー【東京・和食編】

 

こんにちは、俺之介です。

本日は、妻の誕生日・付き合った記念日の時に

行った中でおススメのお店をご紹介します。

 

記念日はお家でお祝いする、という方も

いるかと思いますが、自分たちは

食べるのが好きなので、記念日は

外食にしていました。

 

多数の外食をする中で、ここは

美味しかった!妻が喜んだ!という

お店(今回は和食のお店)をご紹介します。

しかも3件ともたまたまですが、銀座です。

 

①うしごろバンビーナ(焼肉)

tabelog.com

予算:10,000円/人

最寄駅:銀座駅、東銀座駅

 

焼肉というと、大衆的で

記念日には向かないのでは、と思われる

かもしれませんが、うしごろは

黒を基調とした店内で、落ち着いた雰囲気。

ワインも豊富で、メニューは

焼肉以外にも、ステーキ、サラダ、デザートに

至るまでしっかりそろっているので

彼女と来ても、記念日で行ってもOK。

 

もちろんどの部位もおいしいのですが

妻が喜んだのは・・・

うにく!!!

 

とろけるお肉のウニのハーモニー・・

絶品でした。

 

②六雁(割烹)

野菜を中心にしたメニューがいいという

妻の希望を踏まえて行ったのが

この六雁。

 

tabelog.com

予算:15,000円/人

最寄駅:銀座駅

 

お野菜をふんだんに使った品々ながら、

組み合わせや盛り付けが新しく、美しい。

和食ってなんか地味だよね、と思いがち

(自分も今まで思っていた)ですが、

今までに食べたことのない和食がいただけます。

 

店内も、静かで落ち着いていて

ちょっと緊張しちゃうほど。

20代の自分からすると、

背筋が伸びる、ちょっと大人なお店です。

 

 

 

③治作(懐石料理)

 

tabelog.com

 

予算:10,000円/人

最寄駅:新橋駅、銀座駅、東銀座駅

 

和食が食べたい!という時に、

何度もお世話になっているお店。

 

お野菜、お肉、お魚と豪華なコースに舌鼓。

お刺身がとても新鮮で、普段食べているものとは、

違う種類に感じるほど。

 

そして何より対応がきめ細やか。

妻の誕生日に利用した際に、

誕生日のケーキについて、

当初抹茶のケーキを出すと言われたのですが

妻は抹茶が苦手。でも普通の生クリームの

ショートケーキも苦手。

(食べられないわけではないが

生クリームが気持ち悪くなるタイプ)

そこで色々案を出していただき、

結果、イチゴのタルトを出していただきました。

 

ここまで丁寧に対応してもらえるなんて

思ってなくて、とても感動しました!

妻も、誕生日のケーキで、いちごのタルトが

出てきたのは初めて、ととても喜んでいました。

(大体は、デザートの盛り合わせか

生クリームのケーキ。)

 

 

和食のお店を検討している方、

ぜひ参考にしてみてください。

では、また。